Discommunication

日記帳

shogi

 先手番->中飛車をやる

 棒銀は早めに五筋交換

 角道突かない居合抜きには銀対抗

 43金持久には穴熊

 角交換は出来る時にする その場合は左金を初期位置か78金に添える

 その後77桂馬66銀の形を作れれば理想

 

 後手番->ゴキ中をする

 超速には銀対抗

 超急戦はそもそも挑んでこないが桂馬に玉逃げる当たりまで覚えればあとは力戦になるので雰囲気勝負

 対早石田に限っては棒金を指す 後手中飛車で対応すると飛車先交換の阻止が間に合わない上、その後回られたりで面倒 先手だと先に飛車受けて歩の交換を阻止できるので十分中飛車側も指せる気がする

 相振りの中でも相中と相四間は割といける

 筋違い角には腰かけ銀を覚える 今までは2回振って四間にしてから石田流っぽく組み替えてたけど流石に馬鹿

 

 

 早石田はもう辞めた

 そもそも先手ですら発動条件の限られる戦法を覚えるリターンがインターネット将棋だと少ない

 石田流で一方的にボコれるのって良くて級位者までだし、組めたら強いかと言われると割と手待ちになる場面が多くてなかなか捌けない

 ウォーズだと相手の得意戦法が分かるが、早石田はともかく中飛車なんて初手56歩なんだから戦う前から得意がゴキゲン中飛車と分かったとて、1手目でそもそも中飛車明示されるんだから戦略性に関わってこない

 インターネット上の知り合いと連続して指すような事もないし、そもそも研究されて潰されるような戦法でもない

 

 後手番だと飛車先2回ついて阻止する手法があるが、これにはもうノマ三する

 

 ウォーズ2段になった所で課金切れたのでクエストに移行した

 クエストはエフェクトが無い分軽く指せる気がする ウォーズは一手が重い

 感覚の話ではあるが

 四段が簡単な必死見逃して死んだり、級位者がやたらとうまかったりよくわからん環境ではあるが、終盤は俺含めてみんな雑魚いのは棋神がない影響が大きいのだろう

 俺はウォーズでは格上相手に状況有利を確信したら棋神使って殺す戦法を多用して2段になった男