Discommunication

日記帳

アークナイツ 基地 雑感

 厳密な計算は無い。記述が間違っている可能性は大いにある

 

 ・Raddit ソース

 言いたい事の10割がここに詰まっている(このブログを読む価値は無いという意味)

[Guide]How to arrange your base? What does 243/252/153 stands for? And which one should i use? : arknights

243 / 252 / 153 Base layout (Max possible income) : arknights

 

 ・結論

 理性換算での収支なら、1-5-3≧2-5-2>2-4-3

 ただし、製造5は頻繁な配置替えが必要なので、それを厭うのであれば2-4-3

 

 ・基本

 収入は製造所の個数で決まる。その為、2-4-3(製造4)が理性効率で他を上回る事は無い。

 貿易は金と経験の比率を決める。

 ドローンは基本的には経験値に使うのが良い。ただし金が余っていて増えていくようなら貿易に回すべきだし、不足しているなら金生産に回すべき

 金と経験値の価値は理性換算ではほとんど等価。正確には金の方がわずかに高い。(1理性当たり247exp/238rmb)

 

 基地の日給に限れば、2-5-2が最大効率になるが、1-5-3とは誤差の範囲。

 フレンド人数、デイリーFP、発電のドローン生産を考慮すると1-5-3の方が理性効率に限れば最も優れる。

 

 ・1-5-3の特徴

 理性効率が高く、施設のレベルを最大まで上げられる。

 収入が経験値に偏る。1日当たり約60000exp,20000rmb (実測値)

 

 ・2-4-3の特徴

 理性効率は他に劣るが、製造が少ない分基地の手間が少ない。

 施設のレベルを最大まで上げられる。

 収入と経験値のバランスが良い

 

 ・2-5-2の特徴

 理性効率が高いが、施設に制限がある。

 貰えるFPが少ない。

 収入と経験値のバランスが良い。1日当たり約45000exp,37000rmb (実測値)

 

 (2-5-2配置の施設について)

 左施設を全てLv3、宿舎と右施設を全てLv1にした際の電力は500/540。余りは40。

 レベル上げの所要電力は宿舎が10->10->20->20、右列は20->30。

 現実的に考えれば、宿舎3-3-1-1の応接Lv1か、宿舎3-1-1-1の応接Lv2。これは毎日の情報交流会が回れるかどうかで決めるべき。

 ちなみに訓練室を立てない場合は電力が更に10余るので、宿舎を1Lv上げられる。

 

 

 ・私見

 課金+やる気勢は1-5-3

 無課金 or やる気無い勢で右施設上げてないなら2-5-2

 それ以外は2-4-3