Discommunication

日記帳

ソーシャルゲームのコミュニティは

強さをきちんと語れる場があることが大切だと思う

 

対人コンテンツがあるグラブルやプリコネは、強さが一番しっかりと議論されている印象がある。

協力要素があるとはいえ、ほぼソロゲーのパズドラやモンストもキャラの強さは語られる。

 

俺が千年戦争アイギスを好きになれない要因は、コミュニティが狂信者だけで構成されていて(サービス期間の長さとナルサスとクソ運営とインフレでまともなプレイヤーは死滅している)、ユニットの強さを議論されないところにある

 

wikiは少しでもマイナス表現を用いるとガイジが躍起になって編集合戦が始まり、匿名掲示板ではガチの信者はおーぷんで村社会を構成、bbspinkのスレは飯の話をする雑談掲示板とアンチの巣窟に分離、まさしく地獄である

 

アークナイツで俺が願うことはただひとつ、こうはならないでくれ